松田聖子研究室

松田聖子の楽曲はもちろん、彼女に関するありとあらゆるものを20代の研究員が独断と偏見により徹底的に研究します!

聖子ファン的「ゾンビランドサガ」考察~紺野純子が松田聖子をモデルにしていると考える9つの理由

 

 

こんにちは、研究員第一号のいっきゅうと申します!

今回は、「ゾンビランドサガ」というアニメについて考察してみます。

もちろん、松田聖子研究室で取り上げるのにはそれなりの理由があって、このアニメ、アイドルをテーマにした作品なんです。

それでは詳しく説明、考察していきます。

 

1.「ゾンビランドサガ」ってどんなアニメ?

ゾンビランドサガというアニメは一口では言い表せないほどたくさんの要素が詰まったアニメなのですが、僕がこのアニメを一言で言うとすれば、

「笑いあり、感動ありのスポ根アニメ」

と言います。

 

簡単なあらすじはいうと、死んでしまいゾンビとなった主人公たち(女)が佐賀を一世風靡するぐらいのアイドルグループを目指すというスポ根物語です。

 

ゾンビになった彼女らが生きていた時代も明治から昭和、平成まで様々です。

 

それ故に、世代間の違いからくる衝突が多いのもまたこのアニメの面白いところです。

 

あとこのアニメのすごいところは、実際の歴史に近い形で日本の今までの「アイドル」を勢ぞろいさせているところ。

 

 

え、何でゾンビなのにアイドル?だとかそもそもゾンビってなんやねん、とか思ったのそこのあなた。(/・ω・)/
是非実際にアニメを観てその内容を確かめてください!(*>∇<)ノ

 

2.昭和のアイドル「紺野純子」

 

そして、今回このブログで深く取り上げるのが「紺野純子」というキャラクターであります。

 

 

 彼女は作中では「伝説の昭和のアイドル」と呼ばれていて、1980年代アイドルブームの火付け役となったそうです。

 

普段は礼儀正しく周りには常に敬語を使うしっかりとした育ちのよい女の子です。

 

おとなしめの性格ですが、歌う時になると一変、低音を生かしたパワーあるボイスを駆使しています。

 

ところが1983年12月9日の19歳に彼女は不幸にも飛行機事故で亡くなってしまいます。( ;∀;)

本当ならば初の九州ツアーを開催する予定でした。(@_@)

 

もちろん、現実世界ではその火付け役は我らが松田聖子なわけですが、恐らくこの世界には松田聖子という人物は存在していないだと思います。

 

そうでなければ純子は「1980年代アイドルブームの火付け役」なんてこと言われないでしょう。

 

いや、聖子ちゃんだけでなくモーニング娘AKB48など現実世界の主要アイドルが皆他のものに置き換わっていると考えてまず間違いないでしょう。

 

ただ、大きな流れというか、アイドル史の大体の部分は現実世界と同じなのだと考えます。

 

もしかして紺野純子松田聖子には多くの共通点があるのでは?と思い居てもたってもいられずにこの記事を書いています。

 

それに、ガチの聖子ファンがこのアニメに関して語っているのを今のところ見たことがないので、これは書くしかないだろっていう。

 

松田聖子に関するありとあらゆるものを研究しようと銘打ってるのですから、これはもう研究してみるしかないよね!(´_ゝ`)

 

3.「紺野純子」と「松田聖子」の共通点とは?

さあ、ここからは徹底的に二人を比較していきましょう。

 

まず最初に僕が思う、二人に共通、酷似しているという点を箇条書きでまとめてみます。

  • 活躍した時代、年齢
  • 髪型
  • 立ち居振る舞い
  • アイドルになった動機
  • 歌、声の特徴(設定)
  • 好きな食べ物、嫌いな食べ物が一致
  • ピアノが趣味
  • 血液型(A型)
  • 渚のバルコニーネタ

これらを踏まえて二人を比較していきましょう。

 

3.1活躍した時代、年齢は?

純子の誕生日が1964年9月2日、聖子の誕生日が1962年3月10日。これはもう完璧に暗記している(笑)) 

 

まあ生まれた年は近いっちゃ近いかなあという感じ。

 

問題なのは純子がいつ、何歳の時に歌手デビューしたかということですね。

 

聖子が歌手デビューしたのは1980年で18歳の時、高校を卒業してからの歌手活動でした。

 

 純子に関しては作中で名言されていないので詳しくは分からないのですが……1980年代アイドルブームの火付け役というからには、彼女は80年代以降にデビューしたのでしょう。

 

聖子と同じく1980年にデビューしたとなると、純子が15、6の頃にデビューしたことになりますがちょっと早くねえか?とも感じます。

 

第6話では愛がデビュー後1年で数万人を前にしてライブしたことにかなり驚いていたので、少なくとも一年以上は活躍していたのではないでしょうか。

 

恐らく、1980~82年のどこかのタイミングで歌手デビューしたのでしょう。

3.2聖子ちゃんカットっぽくね???

純子は19歳と約3か月の頃に亡くなっています。純子の髪型はすごく聖子ちゃんカットを彷彿とさせますが、聖子も19歳前半の頃は聖子ちゃんカットをしていたのでそこんところも姿がダブりますね。

 

3.3性格、立ち居振る舞いは?

純子は常に敬語を使い謙虚で低姿勢ですが、こういうところも聖子にすごく似ていると感じます。

 

動画サイトなどで昔の歌番組に出演している聖子さんを見ていただければ分かると思いますが、かなり礼儀正しいですからね。もちろん、今に至るまでずっとそうです。

 

ただ、これは別に聖子さんに限ったことではないので製作陣が意図的に聖子さんに寄せているかどうかはちょっと分かりませんね……。

 

また、基本的には大人っぽくて控えめな感じの純子もチェキ会には出ないと決めたり、アイドル歌手としてのプライドがあったり、信念を持っていて気が強い女性だということが作中からは受け取れます。

 

この「気が強い」というのもまた、聖子さんに似ていますね。(´ー`)

 

3.4アイドルになった動機

純子は作中で、「かつて自分が憧れたアイドルのように、自分も憧れられる存在になりたい(という思いで頑張っていた)」と語っています。

 

世代的に、70年代のアイドルを見て育ち、彼ら彼女らに憧れたのでしょう。

 

そしてまた聖子も郷ひろみや百恵ちゃん、淳子ちゃん(桜田の方(笑))らに憧れてアイドルの世界に飛び込んだのです。

 

 確かに動機は二人とも似ていますね。ただ、よくある動機なので製作陣が意図的に似せているかどうかは定かではありません……。

 

3.5歌、声の特徴

初期の松田聖子*1の魅力の一つが天性の声質、低音を生かした声量のある芯のあるパワーボイスだということは様々な媒体で語られています。

 

純子もまた、(設定としては)声量があり低音を生かしてパワフルに歌うタイプです。

 

見た目やイメージとは裏腹に、このような歌唱をするというのは確かに聖子ちゃんっぽいと言っていいかもしれません。

 

3.6好きな食べ物、嫌いな食べ物

純子の好きな食べ物は「豆類」「和食」で、両方とも聖子さんの好物なのです。

 

特に聖子さんが大の和食好きだということは聖子ファン界隈の間では有名で、アイドル時代から「アジの開き」を好きな食べ物として挙げていたり、アメリカから帰ってきて「アジの開き」などの和食を食べまくったりしたとか……(゜o゜)*2

 

純子の嫌いな食べ物はと言うと、「トマト」「レバー」です。これもまた両方とも聖子さんが嫌いな食べ物です。

 

なぜピンポイントでトマトとレバーなんだと思いましたが、もしかしたら聖子さんの好みを参考にしたのかもしれない……!?

3.7趣味がピアノ

紺野純子の趣味の一つにピアノがあるそうです。

 

聖子さんも5歳の頃にピアノを買ってもらい、習っていたといいます。

また、アイドル時代からライブでピアノ演奏を披露したり、自分で作曲するようになってからは主に鍵盤を使っている様子が何度か映っています。

 

ただ、これに関しては聖子さんとほぼ同時期にデビューした河合奈保子さんもピアノを幼少期から習っているため、理由としては弱いですね。

3.8血液型

二人ともA型です。まあ気休め程度にはなるかな……。(笑)(^。^)y-.。o○

3.9作中で渚のバルコニーのネタが登場!

これは二人の共通点というわけではないのですが、作中で松田聖子のヒット曲「渚のバルコニー」のオマージュネタが登場しています。

 

海辺でジーンズを濡らして泳ぐ(歩く)男が、右手に缶コーラ、左手には白いサンダルを持った女性に「こっちこいよー」と呼んでいます。

「馬鹿ね、水着持ってないわよ」

と女性は返すという内容です。

 

渚のバルコニー」を知っている人が見たら一発で分かるネタですね。(笑)

 

しかしわざわざ作中で「渚のバルコニー」のオマージュをするということは、間違いなく製作陣の意識に松田聖子が確かにある、ということですからね!

 

これを見て紺野純子は松田聖子をモデルにしている説が自分の中で浮上するぐらいにはあからさまなオマージュでした。_(:3」∠)_

 

 

ゾンビランドサガ 紺野純子 (ゾンビィver.) アクリルフィギュア 12

ゾンビランドサガ 紺野純子 (ゾンビィver.) アクリルフィギュア 12

 

 

4.紺野純子は初期松田聖子を意識している

ここまでの二人の共通点を統合したり、アニメを見ていると、やはり紺野純子は少なからず初期の松田聖子を意識しているのではないかなと僕は思います。

 

というかやはり、「1980年代のアイドルブームの火付け役」という時点でそうとしか考えられないんですよね……。

 

例えば、同時期の河合奈保子は実力はありますが彼女が革命を起こしたかというとそういうわけではないですし、体形(体つき)も紺野純子とはあまり似ていません。

 

中森明菜ももちろん候補の筆頭に挙げられますが、そもそも彼女はデビュー前から聖子ファンであり、彼女もまた松田聖子に影響を受けたアイドルの一人なのです。*3

そういう意味で「80年代アイドルブームの火付け役紺野純子」のモデルとして成り立つのかどうかはちょっと微妙なところ。

それに明菜さんをモデルにするならもっと分かりやすく明菜ヘアーにするんじゃないか?ということもあったり。

 

小泉今日子に関しては、まず性格や歌い方があまり似ていませんし、彼女はいわゆる王道的なアイドルじゃないからまあ違うでしょう。

アニメ好きな皆さんに分かりやすく説明するなら、松田聖子が「ハルヒ(作品)」だとしたら小泉今日子はパロディネタ豊富な「らき☆すた」とでも言いましょうか。え、余計分かりづらい???では見なかったことにしてくれ_(:3」∠)_

 

ただ、まだ作品も完成していませんし、今後、より多くの情報がアニメやメディアミックスで公開されることを願っています。

5.最後に、「ゾンビランドサガ」ファンと聖子好きの方々へ

ここまで読んでくださってありがとうございました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

普段は聖子さんの楽曲を音楽理論的目線で研究しています!良かったら見てってね(*>∇<)ノ

 

松田聖子「LOVE SONG」楽曲研究~BPMが遅い曲では歌手の実力が如実に出る - 松田聖子研究室

 

5.1「聖子ファン」の皆さん

聖子好きだという人で、アニメ「ゾンビランドサガ」をもし見ていない方がいたら是非視聴してほしいです。

特にこのアニメでは「昭和アイドルと平成アイドルの意識の違い」など今までのアイドルものにはあまり見られなかったアイドル観や面白要素が描かれています。

僕はリアルタイムで実際に松田聖子などの昭和のアイドルを見てきた人にこそ、この作品を見ていただきたいです。

もちろん、昭和のアイドル以外のアイドルもたくさん出てくるので、アイドル好きなら絶対に見るべきでしょう!

 

自分で広告貼っておいてなんですが、 ブルーレイだと高いのでアマゾンプライムビデオで見た方が遥かにお得です(笑)

僕もそれで見ています。ヽ(^o^)丿

 

5.2「ゾンビランドサガ」ファンの皆さん

もしも……もしもですよ!!!??

 

この作品「ゾンビランドサガ」をきっかけにしでも松田聖子さんに興味がわいたという方がいたら、是非聖子ちゃんの曲をいろいろ聴いてみてくださいね(´▽`)

 

もちろん強制などしませんし、いつか気が向いたときに、「しゃあねえなー、聖子ちゃんでも聴いてみるか」ってな感じで。(笑)どうかお願いしますm(__)m

 

一応立場上お勧め聖子ちゃんベストやアルバムを貼っておきますが、例によってAmazon prime musicで聴いたほうが遥かにお得です。(笑)(僕はもちろんCD全部持っていますよ!研究員ですからね!)

 

 

 

 それにしても、これからの「ゾンビランドサガ」の展開がすんごい気になります……!

 

では皆さん、次回の記事でお会いしましょう!(@^^)/~~~

*1:ここでは「夏の扉」までの聖子ちゃんのこと

*2:ソースは平成元年9月30日の松田聖子オールナイトニッポンの放送での聖子さんの発言

*3:というか聖子と明菜では世代が違う。学年にして4歳差。活躍した時期も少しずれてる。