松田聖子研究室

松田聖子の楽曲はもちろん、彼女に関するありとあらゆるものを20代の研究員が独断と偏見により徹底的に研究します!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松本隆作品から学ぶ作詞の極意!~「今夜はソフィストケート」歌詞研究・後編

松田聖子の楽曲は優れているものが多いです。そこで今回は「今夜はソフィストケート」という曲を取り上げ、松本隆さんの作詞術を研究及び盗んでいこうかなと思います。後編です。

松本隆作品から学ぶ作詞の極意!~「今夜はソフィストケート」歌詞研究・前編

松田聖子の楽曲は歌詞も優れているものが多いです、そこで今回は「今夜はソフィストケート」という曲を取り上げ、松本隆さんの作詞術を研究及び盗んでいこうかなと思います。

Seiko Jazz2コンサートツアー情報が公開されたと聞いて

「Seiko Jazz2」のコンサートツアー情報が公開されたと聞いて、前回の聖子ジャズライブの体験談も踏まえながら聖子ジャズについて語ります。

松田聖子アルバム「We Are Love」研究第1回~当時の背景&収録曲「Listen!!」について~

1990年に発売された「We are love」!当時の背景とは?収録曲「Listen!!」についても書きます。

show-yaにUNICORNにスピッツにプリンセスプリンセスに……そして、松田聖子も! 編曲家・笹路正徳という男

皆さんは笹路正徳という編曲家を知っていますか? 実はこの人、松田聖子のとあるアルバムの収録曲すべてを編曲しています。 それは「We Are Love」というアルバムです。 今回は笹路正徳という男について掘り下げようと思います。

記事2発目にして衝撃の事実が発覚した件

記事2発目からブログの根幹を揺るがすような、衝撃の事実が発覚しました。

初めまして皆さん!(*'▽')

皆さん初めまして。簡単な自己紹介とブログを書くにあたっての意気込みを書いています。